『理解と笑顔』 の後ろ側。

 深夜2時。


 


 バスケパパの帰りを待つ夜更かしさっちゃん。
 ママは眠たいが


 


 お布団に行っても、さっちゃん起きてくる。


 パパがお土産持って帰ってくるのはこのすぐ後。


 


 お土産おもちゃに喜んでまた眠れず。(笑


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ここのところ、さっちゃんはおしゃべりだけでなく、考えて話せるようになってきた。


 


私の言うことが理解できるだけに、さっちゃんなりの真面目な答えが返ってくる。


それがまた一生懸命で。


ママは ハッ とすることばかり。


 


 


 


 


①仕事の朝お出かけのときにさっちゃんをイスに座らせてテレビをつけてパパを起こして。


 


出かける時、さっちゃんがずっと見ててくれるから淋しくて、何回も手をパチパチ バイバイする。


後ずさりして、ドア開けて出て閉める時もバイバイ。


 


『さっちゃん、安心してテレビ見てていいよーママお仕事行ってくるからね。』


 


さっちゃんうなづいてテレビを見るとママお出かけ。


ただ単にテレビを見てたら寂しくないだろうと思ってそうしていたんだけど・・・・
 


久しぶりにお休みの土曜日の朝。


さっちゃんと一緒に目が覚めて、一緒に朝ごはんを食べる。


なんだか不思議そうにパジャマママを見て、もぐもぐ一緒にごはんを食べていたら。


 


『ママ、お外行っていいよーさっちゃんテレビ見てるから。 安心してるからー!』(笑顔)


 


 


②ママがお仕事でうまくいかなくて家で悲しい顔をして落ち込んで。


ついさっちゃんに、


 


『ママお仕事できなくて・・、大丈夫って言ってポンポンしてー』 


 


と言ってしまったことがあり。


その通り、ママをギューして『大丈夫』ってポンポンしてくれた。


 


それからというもの、


ママが疲れてぐったりしてたり悲しい顔をしていると、側にきてちっちゃい手で抱きしめて


 


『ママ大丈夫、さっちゃんいるからー安心していいよー!ポンポンしたげるからー』


『大丈夫おばけ怖くないよ、エイッてやっつけるからー』


『ママ大丈夫、大丈夫よー』


 


 


③お片づけをしなくてママがさっちゃんに怒った時のこと。


 


お片づけしたくなくて、泣いて、でもママに抱っこしてほしくてまとわりついて。


一緒に片付けようって言ってもイヤイヤするからママはプイッと怒って座ってた。


 


するとさっちゃん。


泣きながらママの前に来て一生懸命。


 


『ママ、(ヒックヒック)ウェーン、 こっち向いてー!!!』 


 


 


2歳っていろいろと理解できる年齢なんだ。


 


甘えたいけど、いろいろと状況がわかって考えられるようになってきたから


我慢していることがたくさんあるんだろう。


お片づけに怒られたってそんなことより、


一緒にいるのにママが自分を見てくれないことがどんなにつらかったろうかなぁ・・・・


 


さっちゃん抱きしめて泣き止んで眠るまで抱っこしてくっついてあやまって。


 


ただでさえ、仕事仕事ってずっと一緒にいられないのに


一緒にいるときすらママが見てくれなかったら、どれだけ淋しいと思っただろう。


何があっても怒っても泣いてもちゃんとさっちゃんと真剣に目を合わせようと反省した。


 


 ママが仕事行くということがわかって、


 行かないでって言えなくって、


 寂しがったり甘えたり泣いたりしたらママ困るってわかって、


 寂しいけど笑ったらママ喜ぶってわかって、


 ママが疲れたり悲しい顔をしているとすばやく察知して思いやって、


 


 大事なさっちゃんのタオルケットを掛けてくれる。


 ママのお顔を覗き込みに来てくれる。


 頭をナデナデして、ギューしに来てくれる。


 


さっちゃんなりの精一杯の優しさと思いやりが、成長としてうれしくて。


でもいっぱい甘えたい年頃なのにわがまま言わずにいることが、申し訳なく。


仕事をしながらさっちゃんと関わるのは、やっぱり迷いと後悔の連続になる。


 


せめて側にいるときは、いっぱい甘えて欲しい。


時にはわがまま言って困らせてくれたっていいから。


 


さっちゃんに淋しい思いをいっぱいさせたけど、


お仕事がんばった、元気なママの笑顔をいっぱい見せてあげたい。


落ち込んでる姿ばっかり見せてられない。


 


 


と、言うわけで


 


しつけお行儀と息巻いていたこともあったけれど


さっちゃん。ママは遅まきながら今年の抱負。


 


 


多少のいたずら、わがまま、じたばた大抵許す!


なんでもいいから甘えてらっしゃい!


 


以上、長い独り言でした。w


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が家。ゆっくりゆっくり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。